

祝 ベスト更新・・・そして次のステージへ・・・

ドライバー特訓に明け暮れている真っ最中に・・・

うちの コーチ主催の 実習会 オークヒルズゴルフ倶楽部にて開催

コーチ 「最終組みで私と一緒にラウンドですから・・・練習しといてください(笑)」
なんて呑気に言ってます・・・日々頑張ってるんだけど・・・と思いつつ・・・

OUT スタート
1 Par4 4(1) 本日ドライバー絶好調(#^.^#)どうしたんだろ?・・・
2 Par4 5(2)
3 Par5 4(2)  2オンに成功し・・・バーディ 2番でのボギー取り返しちゃった(笑)
4 Par3 3(2) 
5 Par4 4(2)
6 Par4 4(2)
7 Par5 5(2)
8 Par3 3(2)  どうしよう・・・ここまでパープレイ・・・こんなこといままでないんですが((((;゚Д゚))))
9 Par4 7(2)  やはり落とし穴がありました・・・意識するとやるんですよねぇ~(´;ω;`)
         ティショットを林の中へ・・・脱出するのに2打かかり・・・寄らず入らず・・・トリ
せっかく8番までパープレイなんて夢のようなスコアで来てたのに・・・
39(17)

後半も頑張らなくては・・・
ってことで
IN
10 Par5 6(2)  あららいきなりロングでボギー・・・ここはパーが欲しかった(´;ω;`)
11 Par3 3(1)  ティショット乱れるも、アプローチを寄せて1パット
12 Par4 5(3)  やっちまった~3パット ここもパーが欲しかった
13 Par4 5(2)
14 Par3 3(2)
15 Par4 4(1)
16 Par5 6(2)  ロングホールのボギーは痛い((((;゚Д゚))))ここまで4オーバーもう後がない・・・
17 Par4 4(1)
18 Par4 4(2)

17、18あがりホールを なんとかパーで凌ぎ・・・

40(16)

79(33)  人生初80切り
苦節10年やっと80切れました(笑)




コーチ  「やっと出ましたね(笑)おめでとうございます・・・でもここのコースは距離短いですから(笑)・・・
もう少し距離のあるとこで出るようにならないと・・・ね(笑)」
やっと80切れた 教え子になんてことを( ̄Д ̄)ノ

コーチ  「まぁくん これからはティグランドを一つ下がりましょう(笑) バックティで廻ってくださいね(笑)」
えええええ・・・鬼のような一言です・・・今80初めて切れたのに・・・((((;゚Д゚))))
バックティからって・・・
まぁ確かにオークヒルズは距離短いけど・・・せいぜい6300ヤードくらい



後日・・・成田東カントリー  バックティ    7100ヤード・・・93
     京カントリ倶楽部  チャンピオンティ 7000ヤード・・・90(フロントエッジで6800なのでセンターまでだと距離増えちゃう((((;゚Д゚))))・・・)

90・・・切れませんでした・・・まだまだ精進が足りない・・・(メ・ん・)?・・・飛距離が足りない?
いやいや 長い番手でもしっかり打てるようにならなければいけないんですな(笑)

ガムバラねば(笑) あすに向かって ナイスチョット!!    


ドライバー・・・

どうしても右へ左へ行ってしまうドライバー・・・
私の心が逝きそうです(笑)

打ち込みを始めて・・・何100球ドライバー打ったんだろ(゜∀。)

どうしても右手の押し込みが足りない・・・

悩んでいる所へコーチがツカツカっとやってきて

コーチ 「まぁくん・・・両手(肘に通すゴムのやつ)にハメる練習器具持ってたでしょ?使ってください(笑) 左右の肘の間隔が開いているから、右手の押し込みが出来ないんですよ(笑)」

まぁくん 「・・・・・・・・そう言えば・・・買ったねそんなもの(笑)(-_-;)忘れてたよ」
使ってみると・・・ナイスショットじゃん(゚∀゚ )
外すと・・・ダメじゃん・・・

使うと・・・ナイスショットじゃん・・・(゚∀゚ )


まぁくん 「コーチィ・・・着けてるといいけど、外すとダメなんだけど・・・なぜ?」
コーチ  「両手の間隔が同じにならないとダメです、それ使えば両手の肘の間隔が揃うからナイスショットに
なるんですね(笑)」
↑わかってるなら最初から言ってくれ・・・ただでさえ言ってることわかりづらいのに(笑)

そうかぁ・・・肘揃えるのか・・・ところが使わないと肘が揃いません(´;ω;`)

右プッシュが止まらない・・・

( ゚皿゚)~!!!って感じで打ってたんですが・・・さらにダメ・・・
冷静に冷静に(笑)

よぉく考えてみました・・・
ようはスイング中に右肘が離れなければ、ナイスショットになるわけだから・・・
アドレスで少し右肘を絞る?・・・
左肘にくっつける方向に右肘を絞ってみました・・・

キタ━(゚∀゚)━!
まだまだミート率が悪いから、再現性は低いものの・・・芯食ったとき・・・
以前の振り回してたときの飛距離!!
これか?これなのか?
なんか良さげだと思い、コーチぃ~・・・呼んでみました

コーチ 「あ、時間ですね(笑) じゃ頑張って・・・」

おいおい・・・見てくれよぉ( ̄Д ̄)ノ

しばらく このアドレスで打ち込んでみるかぁ・・・

某、華麗で優雅なスイングをする小さな飛ばし屋さんに負けないためにも(笑)
某、スレンダーでスイングが綺麗な腰振る女性に負けないためにも(笑)

飛距離で負ける訳にはいかない!!!(笑)

日々精進 明日に向かって ナイスショット!!! いえいえナイスちょっと!!!
ん?(メ・ん・)?ちょっとでいいんかぁ?(笑)

振って曲がらない・・・

振って曲がらない ドライバー・・・・・
理想だけど・・・「出来るかぁ!!!!」

振るとどうしても曲がる・・・

右プッシュが止まらない・・・
治ってきたと思ったら、引っ掛けが止まらない・・・(´;ω;`)

コーチ~・・・またまた 泣きついてみました(笑)

コーチ  「スイングバラバラですね(笑) 振ろうとしてるから、左肩が浮いたり、右手で押し込もうとするから右肩がかぶってきたりしてますね(笑)」

まぁくん  「だって・・・もっと振れって言うから・・・」

コーチ  「それでも、スイングが壊れては意味ないです・・・きちんとしたスイングで飛ばしましょう(笑)ドライバー200~220ヤードでは 辛いでしょ?」
まぁくん 「うん・・・セカンド長すぎる・・・せめて240~250欲しい・・・でもね、でもね振ると曲がるんだよ(;゚Д゚)!」



コーチ 「慣れましょう(笑)」
まぁくん 「えええええ~!!!」 慣れろって・・・・((((;゚Д゚))))
コーチ 「軽く振ればキチンと打てるんですから・・・(笑)」

そんな笑顔で言わんでもいいよ・・・頑張るよ・・・頑張ればいいんでしょう?(苦笑)
250ヤードフェアウェイキープ!!!理想だ(笑)
頑張って打ち込みやろうっと
明日に向かって  ナイスチョット!!

春先からのラウンド編・・・

今年の出足・・・悪かったものの・・・
春先より調子が上向き(#^.^#)

佐原カントリー87
成田ゴルフ倶楽部88
(-^〇^-)
京カントリー94(;゚Д゚)!
長太郎カントリー87
真名カントリー89
京カントリー82(リベンジ(笑))

と だいぶ持ち直してきました(凄く嬉しい)

コーチ  「まぁくん大分安定するようになってきましたね(笑) やっとハーフショットの成果が出始めたかな(笑)」
なんて言われてしまいました
まぁくん 「毎日ハーフショットしたからねぇ・・・」(^^ゞ
     「あとは・・・今ドライバー振らないようにしてる(笑) 飛距離いらないからフェァウェイに置くように(笑)」
コーチ  「いいことですね(笑) フェアウェイキープは大切ですよ」
まぁくん 「でも・・・飛んでないからせいぜい220ヤードくらいだよ(笑)セカンド長くて大変(笑)」
コーチ  「・・・・・・・・もっと振りましょう(笑)せめて250ヤードは飛ばさないと」
まぁくん 「だって・・・振ると曲がるんですもの(°°;)"((;°°)」
コーチ  「振って曲がらないドライバーが課題ですね(笑)頑張りましょう」
      ↑そんなものがあるなら最初から教えてくれよ(`・ω・´)(怒)
と、思いつつ・・・
右ひじの使い方と右手の押し込みを直されました・・・
今までの癖が付いているため、とにかく治らない・・・どうもタメが解けるのが早いらしい・・・

コーチ 「タメを我慢して右手で低く長くヘッドを押し込むように・・・これが出来ればいい球でますよ(笑)」
     ↑そうだろうけど・・・難しい(;゚Д゚)!

しょうがない・・・・打ち込みやるかぁ(笑)
私・・・暇が出来ると一日400とか600とか打ち込み練習やるときがあります(笑)
センスがない分努力しないと(笑)←ただ好きでやってるだけなのに格好つけてみた(笑)

日々精進 ガムバラないとKbさんに追いつけない・・・明日に向かってナイスチョット!!!


そして今年のラウンド編(笑)

今年は前年よりも仕事が立て込み・・・
ここまで あまりラウンド数が稼げてません(涙)(´;ω;`)
↑ほんとはもっと行きたい・・・

新年の誓いとして・・・なんとしても今年はどんなに悪くても
100は叩かない!!!

なぁんて言っておきながら・・・・

今年ファーストラウンドこそ 84だったものの・・・
2ラウンド目 101・・・
3ラウンド目 100・・・
((((;゚Д゚))))
すぐに叩いた・・・速攻叩いてしまいました(;゚Д゚)!
4ラウンド目 84で ホッとしたら・・・
5ラウンド目 98・・・

まぁくん 「コーチぃ~・・・今年も100叩いたぁ・・・」
↑泣きついてみました(笑)

コーチ  「まぁくんは もう100は絶対叩いちゃだめなんですけどね(笑)・・・」
なんて言ってます(怒)
↑じゃぁ なんとかしてくれよ(`・ω・´)
と思いつつ・・・

「どぉすればいいん?」と聞くと・・・

コーチ 「まぁ・・・プロでも調子悪ければ80くらいは平気で叩くから、調子悪いときは100叩いてもしょうがないですよ(笑)」

なんて言ってます(怒) しかも・・・

コーチ  「寒いからね、体廻ってないんじゃない?」
↑だからそうゆうことも含めて教えてよぉぉぉ(゚∀゚)

と冬場は特にスコア悪かったんですが(ん?前年同様か?)((((;゚Д゚))))

春先から スリークォーターでの アイアンが 安定し始めた気がします(笑)
↑あくまで気がする程度ですが(笑)(#^.^#)

あいかわらず フィニッシュをキチンと上まで取ってフルショットするとブレまくってます
なんでこうも違うかねぇ・・・(苦笑)





去年一年間のラウンド。。。。

去年一年間のラウンド数 32ラウンド
ベストスコア    81 
パーセーブ率    29.7%
パーオン率     20 %
トータルアベレージ 91.54
平均パット     1.851

ベストスコア更新したものの・・・依然アベレージは91.54・・・しかもパーセーブ率30%に届かない(;゚Д゚)!
そしてパーオン率に至っては20%((((;゚Д゚))))
18*0.2=3.6ホールしかパーオンしてない計算になるΣ(゚д゚lll)

これでは、スコア伸びません(/ω\)
パーオン率に至っては前年よりも悪くなってるし(-_-;)
これだけパーオン率が悪いのにパーセーブ率が約10%もいいのは アプローチとパターだけで
ゴルフやってますね(笑) 平均パット1.851は凄いと自分でも思う(笑)
18*1.851= 平均33.3パット

ってか やはり私の課題は ドライバーをフェアウェイに置くことと、セカンドのアイアンの精度
ですね。。。
コーチに毎回、毎回言われるのも分かります←データがそう言ってる・・・

調子悪いとすぐ100叩くし((((;゚Д゚))))

うちのコーチは 「スコアを作るのは150ヤード以下、7番アイアン以下の精度とアプローチですよ(笑)」
ってよく言ってるので・・・もっと精度上げてかないと・・・

はぁ・・・毎日ハーフショットしてるんだけどなぁ・・・少し打ち込み数増やしてみようかな?・・・

日々精進 頑張らなくては!!  明日に向かってナイスチョット!!(笑)

私の通う練習場!

ダイナミックゴルフ成田店(←成田店と言いつつ場所は多古町(笑))
は他に千葉店と茂原店があります

もちろん私は一番近い成田店(笑)
来る日も来る日も、ハーフショットを繰り返し・・・日々精進しているつもり
なのですが・・・

実は・・・この練習場 地元の中学校・高校のゴルフ部も使ってます・・・
特に 女子中学生は恐らく中学入学から始めたと思われるのですが・・・
3年間で確実に上手くなって行きます(平気で70台出しやがる・・・((((;゚Д゚)))))

たぶん女子中学生相手に勝てるのは飛距離だけ(笑)スコアでは到底及ばなくなります(;゚Д゚)!

毎日のように練習してると、顔なじみになってしまうので、挨拶してくれます(笑)

子供達   「こんにちわ  あ、アドレスはもう少し近くに立ったほうがいいですよ(笑)」
まぁくん  「(@_@。そだね・・・」
子供たち  「テイクバックの時、右股関節にもう少し乗れたほうがいいんじゃないですか?(笑)」
まぁくん  「(;゚Д゚)!・・・それコーチにも言われる」

そうです・・・私・・・ゴルフ始めて高々2,3年の子供達にすでに負けてます(悲(/ω\))
女子中学生ですら、レギュラーティから 70台・・・
男子中学生だと ベストはアンダーパー・・・
男子高校生になると、キャリーで奥のネットの先の林の中にボールが消えて行きます
300ヤードショット連発!!
そうです
ここの子供達・・・レベル高いんです!!!(;゚Д゚)!

いつかは・・・ベストではなく アベレージで70台!!!になれたらいいなぁ・・・(#^.^#)

明日に向かってナイスチョット!!!

オノフフォージドアイアン

コーチの勧めで、コブラS9キャビティアイアンから
オノフフォージドアイアンにチェンジしました

打った感触は オノフのほうが凄くシャープです 中々気に入って買ったのですが・・・

とにかく 芯が狭い←(自分が下手なのは100も承知)
しかも芯で打たないと飛距離出ない・・・(;゚Д゚)!

今までキャビティアイアンでゴルフしてたので この違いには驚きです(笑)
ってかキャビティアイアンってやっぱり簡単ですね

買ってしまったので・・・頑張って練習しなきゃ・・・芯食ったときは凄く打感いいし(笑)
若干ですが バラつきも減ってる気もするし(笑)

ミート率を上げるため 今日もハーフショット・・・毎日ハーフショット・・・・
(ー_ー)!!

そう言えば・・・コーチぃ・・・ベスト一年半も更新してないんだけど・・・
コーチ  「じゃぁ 次のラウンドはスリークオーターまで振っていいですよ(笑)」
まぁくん 「フルショットしちゃダメ?」
コーチ  「まだダメです(笑) 大丈夫 スリークオーターで十分ですよ(笑) 次のラウンドは入ってるんですか?」

まぁくん  「おばさんのゴルフ場のコンペ誘われてる(笑) 富里ゴルフ」
コーチ   「いいですね 頑張ってきてください」

って・・・ドライバー ミート率あげるため ひとにぎり短く持って 8割で
     アイアンスリークオーター・・・どんなラウンドになることやら(笑)

ってことで ラウンド篇

富里ゴルフクラブ

実はここ おばさん(母の妹)キャディしてます(笑)
の内輪のコンペにお邪魔させて貰いました(#^.^#)
なので 私以外の3人はみんな キャディさん(笑)

そうです なんと 私ひとり+3人キャディ(笑)
違いますね・・・今日はみんなプレイヤーです(笑)

でもさすが キャディさん 残り距離と グリーンのライン読みは外しません(笑)
3人が3人とも、誰に聞いても 大体1~2ヤード違いのことを言ってきます←そんな正確に言われても打てません(笑)(゜∀。)

そしてグリーンでは、
まぁくん  「このライン カップ一つくらいフックすると思うんだけど・・・」
おばさん  「あ、そこからは15センチくらい切れるよ(笑)」
おばさんB  「18Cm見てもいいんじゃない?」
おばさんC  「打ち出しがこの辺なら、あとは距離感合えば入るよ」
なんて言ってます(笑)
だから~言われた通り打てないって(笑)

本日のドライバー 誠に絶好調 一つも曲がりません 振ってないからってのもあるけど
ゆっくり振ってるからかな ←でも振ってない分やはり飛んでないせいぜい210~220ヤード

で、肝心のアイアン スロークオーターで打つため飛距離1割は落ちてるため 1番手上げて打ちました
これが良かったのか?キャディさんが3人いたから良かったのか

前半 39 人生初30台です(笑)

富里ゴルフクラブ身内のコンペなので、スループレイ オニギリとパンをカジリながら後半へ・・・
後半スタート10番こそパーで凌げたものの・・・
ここから いつものようにダボ・ダボ・ボギー・ボギー・・・(ー_ー)!!
前半せっかく初の39ハーフベストが出たのに(;゚Д゚)!・・・
残り4ホール なんとかしなくては\(*⌒0⌒)♪

気持ちを切り替えて ゆったり力まず スリークオーターショット
全てパーを拾い
39 42 81 ベスト更新しました(笑)

恐らく ドライバー力まず フェアウェイキープ アイアイゆったりスリークォーターショット
が良かったものと 思われます・・・(#^.^#)



まだ冬終わりませんでした・・・

コーチにベスト更新出来たよって報告したら 続かなくては意味ないからねぇ~
と言われ 大丈夫だよなんて強気でいたら・・・・((((;゚Д゚))))

次のラウンド95((((;゚Д゚))))

コーチ  「だからまだまだハーフショットです(笑) それとアプローチね(笑) まだKbさんの域に達してないんだから(笑)」

言われてしまいました

まだまだ 精進が 足りませぬ

明日に向かって ナイスチョット!!!



長く辛い冬・・・春よ来い(笑)

ちょっとづつ、ほんのチョットずつ・・・ハーフショットの練習の成果が出てるのか?
と思いながら、練習&ラウンドしていたレッスン開始4年め・・・

そう言えば・・・82ベストだしてから・・・もうそろそろ一年たつなぁ・・・・((((;゚Д゚))))

そうです ベストスコア 1年半更新してません・・・気がついてしまいました((((;゚Д゚))))

ベストスコア更新するためにレッスン通いはじめたのに・・・更新出来てない((((;゚Д゚))))

コーチ~・・・泣きついてみました(笑)

コーチ    「ハーフショットです(笑)」

まあくん   「毎日してるよハーフショット」

コーチ    「ん~まぁくん・・・そろそろクラブ変えませんか?(笑)」
まあくん   「なんで?」
コーチ    「まあくんスイングスピード早いのにアイアンカーボンシャフトでは合わないでしょ?」
まぁくん   「でもこれコブラオリジナルのカーボンでしっかりしてるよ(笑)」
コーチ    「たぶん 合わないって気がつくときがくるので・・・考えたほうがいいですよ(笑)」

確かにチョット軽いかな?と思うときはあるものの・・・そうかなぁ・・・合わないのかなぁ・・・

とゆうわけで、ゴルフ5へアイアン探しの旅に出ました(笑)

コーチ  「シャフトは NSの950GHね・・・流石にダイナミックゴールドは重いだろうから(笑)」
なんてコーチの言葉を 思い出しながら・・・

ヤマハ    インプレス
オノフ    フォージド
テーラー   R9
スリクソン  Z-TX
ツアステ   Xブレード

と 試打を進めて行きます(笑)

お店の人いわく・・・ ライ角が合わないと真っすぐ飛びません・・・つまりライ角が合うものなら、相性が
いいと言ってます(笑)

自分の好きなクラブだと・・・スリクソンのZ-TXなのですが・・・打った感想は・・・イマイチ芯に当たらない
ヤマハの インプレス 自分でびっくりするほど飛んでます・・・ちょっと飛び過ぎなほど・・・

お店の人は オノフ フォージドを進めてきました データを見る限りでは 出球が一番揃ってます
飛距離のバラつきが 一番少ない・・・

これは 一度コーチと相談せねば(笑)と思い・・・後日コーチに相談すると←データを全部見せて(笑)

コーチ  「あ、このデータなら オノフがいいですね(笑)」
まぁくん 「なんで?飛んだのはインプレスの方が飛んでるよ(笑)」
コーチ  「インプレスも悪くないんですが・・・飛距離ばらついてるでしょ?(笑)・・・アイアンに求めるもの      は、飛距離のバラつきを抑えて、狙っていけるかどうかですから(笑)」
なんて言ってます・・・
確かにお店のひとも 多分オノフが一番ライ角も合うんでしょうねぇ~安定してますよ・・・とは言ってた・・・

しょうがない・・・買うかぁ・・・
で、買ったのが・・・オノフ フォージドアイアン(片山モデル) 4IからPI
これでアイアンの精度が増して・・・バンバン パーオン!!!
出来たらいいなぁ・・・
 

長いトンネル・・・

くる日もくる日のハーフショット・・・
毎日毎日ハーフショット・・・

コーチ~今週ラウンド入ってるんだけど・・・

コーチ  「じゃぁ・・・ドライバーは一番短く握って振っていいですよ(笑)」
     「200ヤードまでね・・・」
まぁくん 「200・・・フルスイングしたら・・・ダメ?」
コーチ  「ダメです・・・大丈夫曲がらないからなんとかなりますよ(笑)」

終始笑顔のコーチ・・・そりゃ曲がらないだろうけど・・・もとい曲がっても振らない分フェアウェイ
には行くだろうけど・・・

ドライバーで200って・・・どんなラウンドになるのよぉ((((;゚Д゚))))

ってことで、ラウンド篇 地元の先輩・後輩達とともに40人程度のコンペ

成田の森カントリークラブ

朝イチから 振らないことを心がけ・・・いざ出陣(笑)
ティショットこそフェアウェイに行ったものの・・・やはりセカンド乗りません
ま、いつものことなので気にしない(笑)
練習中のアプローチがうまく寄って1パット 幸先良くパー発進

前半 パーオンゼロ((((;゚Д゚))))・・・
でも44(16)で アプローチとパターに救われました

さて後半 スタートホールはロングパー5
パーオンに成功し2パットでパー(本日初パーオン)
続く11番ショートホールも1オンに成功し2パットのパー

しかし・・・ここからとにかくセカンド乗りません・・・違いますね・・・
セカンド・サードショットともに・・・ってかアイアン全然当たらない・・・
4オン5オン(泣きたい)

とにかくアプローチとパターで凌ぎました(笑)
後半44(17) トータル88(33)

パーオンした回数 2回Σ(゚д゚lll)
あんなに アイアンハーフショットで打ったのに・・・
ドライバー短くもって、飛距離抑えたのに・・・

コーチに報告

コーチ  「だってまぁくん曲がりなりにもセカンドはフェアウェイから打てたでしょ?」
まぁくん 「そりゃ・・・振らない分曲がらないからセカンドはフェアウェイから打てたけど・・・」
      乗らない・・・ってかアイアンはミスばっかだったよ(涙)

コーチ  「ハーフショットの成果が出るのは3ヶ月位先だからね(笑)気長に行きましょう」
     「でも久々に90切ったでしょ?進歩ですよ頑張りましょう」

確かに88は久しぶりだけど・・・今までは95~100叩いてたけど・・・
逆の見方すれば パーオン2回しかしてないのに・・・よく88で廻ってこれたなとも見れるし・・・

コーチいわく アイアンをキチンと打てるようになるのが技術ですから 難しいですよ って口癖のように
言ってるし・・・
パター33パットで済んだから、アプローチ練習の成果は出てるのかな?

まだまだ精進が足りませぬ・・・

明日に向かって ナイスチョット!!












冬の時代・・・

さて・・・ブログに書くとき・・・ナイスショットばかり
書きがちですが・・・(私の場合ナイスチョット?(笑))

Kbさんとの衝撃から アプ練に磨きをかける一方で
アイアンの精度は全くと言っていいほどあがりません・・・

大体 2グリーンある真ん中狙って・・・右グリーンの右から左グリーンの左までバラケます
と書けば分かると思います(涙)

練習してると あまりにも 打てないもんだから・・・だんだんリズム早くなるんですよねぇ~
しかも自分じゃ気づきにくいし(-_-;)

ドライバーはその日暮らしだし(笑) 日によって飛ぶ方向が変わる((((;゚Д゚))))

このころはラウンド行っても、ほとんどゴルフになりませんでした・・・
自分がどこかへ逝ってしまいそう(涙)

そんなときにコーチに・・・
「まぁくん・・・一度飛距離捨てましょう」
Σ(゚д゚lll)
と、衝撃の発言が・・・

ヘッドスピードを 落として ミート率あげてフェアウェイキープ その変わり
ドライバーは 220ヤードでOK

え~だってそれじゃぁ・・・距離のあるホールでは・・・
ただでさえセカンド乗らないのに・・・

コーチ  「飛ばしてもセカンド乗らないでしょ?」(笑)
まぁくん 「・・・あいたたた・・・それ言わないで」(泣)

コーチ  「しばらくは 飛ばなくていいから ドライバーのフェアウェイキープと アイアンのハーフショット
      を練習しましょう、あ、出来るようになるまでですからね(笑)」

っていつまでかかるか、わかんないじゃん・・・・・((((;゚Д゚))))

パコーン・・・カシュッ・・・ガツ・・・

コーチ  「あ~ダメダメ そんなスイング大きかったらあたらないから」

まあくん  「じゃぁどうしろと(`・ω・´)」

コーチ   「ドライバーで100ヤードアプローチするつもりで打ってください」

ハーフショット~ハーフショット~ハーフショット・・・

まぁくん  「1球だけ打ってもいい?」

コーチ   「ダメです(^^♪」

ハーフショット~ハーフショット~ハーフショット・・・

まぁくん  「だいぶ出来るようになってきたよ ドライバーで100ヤード(笑) 1球だけ打っていい?」

コーチ   「ダメです(^^♪」 あ、そろそろ時間ですね 今日は終わりにしましょう 

まぁくん  えええ~・・・コーチ帰っちゃった・・・
      (^^♪打っちゃえ

      バシー~~~~~~    Σ(゚д゚lll)・・・・
      キャリーで奥のネット届いた(驚)
      芯食わすと飛ぶんだなぁ・・・
ドライバーはこの練習でいいとして・・・アイアンはどうなんだろ・・・
わからんが・・・ドライバー良くなりそうだし・・・アイアンも同じか?
練習あるのみ 日々精進ですな・・・

この冬の時代・・・95~100Σ(゚д゚lll) とても ベスト82出した人とは思えないくらい酷かった
         んです
         ラウンド行っても行っても・・・毎回95~100・・・
         これが約一年続きました・・・長~いトンネルでした(涙)
明日に向かってナイスちょっと!!!

レッスン開始3年目・・・

前回 レッスン始めて2年で82ベスト更新できたのはいいのですが・・・
この辺から、冬の時代に突入します・・・(涙)(T_T)

ドライバーは、まぁまぁなものの・・・
とにかくアイアンが乗らない・・・どうにもセカンドが乗らない・・・((((;゚Д゚))))
この間コーチに、もっと シャットにフェイスを使った方がいい・・・とか
            もっと上からダウンブローに・・・・   とか
            言われたそのときは出来るものの・・・
コースに行くと出来ない・・・って日々が続きます((((;゚Д゚))))

「傾斜から打てない・・・」

「傾斜から打てない・・・」


「傾斜から打てない・・・」

特に私、つま先上がり・・・大嫌いです(><) 

ま、このときは、そんなことも言えるレベルでは、ないんですけどね(笑)

フェアウェイど真ん中から、7Iフルショット・・・サブグリーンにナイスオン・・・
って感じで、球がバラケマクッテます・・・

この頃は特にアイアンは試行錯誤の繰り返しでした・・・
スタンス、ボール位置、振り幅・・・
毎日、毎日、色々な打ち方を試しながら・・・

結論・・・アイアン下手だから、セカンド乗らなくて・・・いいや!!!
↑コーチが聞いたら怒るな(笑)

なぜなら・・・Kbさんみたいなゴルフすればいいんじゃん(笑)
絶品アプローチ!! チップイン!!大丈夫大丈夫(笑)って・・・
俺・・・絶品アプローチ持ってない(大涙)(><)

気づいてしまいました・・・私絶品アプローチ持っていませんでした・・・

このときから、毎日1カゴ アプローチ練習を始めました・・・
やっぱり神様っているんですね(笑)
アプ練に力を入れ始めた週の日曜日・・・

いつもの練習場にKbさんが 練習に見えました  ラッキー

Kbさん  「アプ連ですか?(笑)」
私    「ええ~Kbさんみたいなアプローチしたいんです(笑)」
Kbさん  「あ、じゃぁ・・・こうゆう練習するといいですよ」
と、笑顔で 超難しいこと言ってます・・・((((;゚Д゚))))

「あのボールって決めて、キャリーでそのボールに当たるまで アプローチしてください(笑)」

私  「・・・・・・・当たる気がしません・・・」
Kbさん「当たるよ・・・ほら・・・ね(笑)」

15ヤードくらい先の 目標球に命中!!!
そんな簡単に当たるもの?

いやいや当たりません・・・何球打っても当たりません・・・
コーチ~Kbさんの絶品アプローチ教えて~(笑)
泣きつきました

ナイスチョット(笑)

さてさて、とにもかくにもまともに練習を開始して
からの 2年目 またもやコーチ主催の実習会(笑)
そして、前回登場のKbさん(女性)とのラウンド

今日もKbさんにやられちゃうんかぁ・・・

と思いつつ、飛距離だけは、負けないんだからと自分に
言い聞かせながら、廻りました

テイクバックでしっかり右股関節に乗るように(コーチの教え)
右手で叩きに行かない

前半42 まずまずです(笑)

しかしいつものことながら、ここからが問題・・・((((;゚Д゚))))
後半も同じくらいでまとめられたら、ベストスコア・・・

いつもはここから堪えられず、ずるずると行くのですが・・・

Kbさんに・・・アプローチはこんな感じだよ(笑)と
得意の絶品アプローチでチップイン← いやいやそれはKbさんだけですから(笑)
そんな簡単にチップインバーディきめないで(泣)

12番ホールここから、今まで他の組みに着いて廻っていたコーチ
がやっと来てくれました(笑)

まぁくん・・・Kbさんにちゃんと付いていけてますかぁ?・・・・
と笑顔でコーチが・・・

ついていけるわけないじゃん・・・グリーン回りきたら、2打または3打でカップインしちゃうんだから・・・
と、思いつつ「まぁ・・・なんとか」

普段崩れるとこをなんとか、かんとか踏みとどまり・・・

42 40 82 ベストスコア更新\(^o^)/

ちなみにこのとき Kbさん 76・・・・・

途中あれ、ひょっとしたら勝てるかも?
と、思った自分が浅はかでした(´;ω;`)

まだまだ精進の足りないまぁくんでした

ナイスショット・・・もとい まだまだ、ナイスチョット!!

レッスンに通い始めて2年目・・・

少しはナイスショット?いやいやまだまだナイスチョット(笑)

レッスン通い始めて2年目は これでもか!!!\(^o^)/
って程ラウンドしました
48ラウンド・・・それでも スコアは88~100を行ったり来たり・・・

ドライバーが曲がる日はOB連発((((;゚Д゚))))
コーチに聞くとそうゆう日もあるからねぇ・・・
↑それを直すのがコーチだろぅと思いつつ
週5~6練習

この年 コーチ主催の 実習会が行われ・・・

劇的な出会いがありました!!!

Kbさん(女性) 当日顔を合せ、一緒にラウンド・・・

スタートホールのティショットでいきなり度肝を抜かれます(笑)

あれ? レギュラーティからですか?←私

Kbさん  ええ~そうです   パシー  ポールめがけて一直線220ヤード!!!

一同呆然((((;゚Д゚))))

す・す・す凄いですね!!!

Kbさん  あ、でもあたし飛ぶのドライバーだけだから、セカンドはウッドだから乗らないよ(笑)
     なんて言ってます

確かに残り170~150ヤードもあれば普通の女性はウッドの距離だし・・・言葉通り乗りませんでした

しかし・・・しかしかし・・・ここからがKbさんの凄いところ(笑)

アプローチが絶品!!!((((;゚Д゚))))

結局ラウンドを通して、チップインバーディーが2回 寄せワンが7回!!!((((;゚Д゚))))
しかもバンカーからも寄せワン・・・
レギュラーティから廻って・・・78・・・

ラウンド中に出たKbさんの一言・・・「あ~イライラするバーディーが来ない」って笑顔で
話されてはおてあげです 2つもチップインバーディー来てるじゃん・・・

ラウンド終了後、コーチに 勉強になったでしょ?(笑)
と言われ・・・
納得するまぁくんでした(笑)

このラウンドで、本当のアプローチの大切さが分かった気がしています

明日に向かってナイスチョット!!

真面目に練習 一年目(笑)

自分での 練習に限界を感じ・・・
練習場のコーチに泣きつくことにした、まぁくん・・・

まず最初のレッスン・・・フルショット禁止令が出てしまいました(-_-;)
普通グリップとか、ボール位置とかトップの位置とかじゃないんかぁ?・・・

フルショット禁止って・・・・これ・・・ハーフショットじゃん・・・

しかも・・じゃこのスイングでショートコース廻りましょうって・・・(;゚Д゚)!

ハーフショットじゃ届くものも、届かない(グリーンまで)

って・・・コーチすでにショートコースへ歩いて行ってしまいました・・・
あれ?レッスンって・・・まだ何も教わってない・・・フルショット禁止って言われ・・・
ハーフショットで打席練習しただけ・・・((((;゚Д゚))))

・・・結果・・・見るも無残な結果が付いてきました
ええ惨敗です・・・

こんなんでレッスンなのかぁ?・・・

と、疑問を感じつつハーフショットから、スリークォーターショットと
徐々にスイングも大きくなって・・・やはりレッスンの成果が・・・

一年目・・・出ませんでした(泣き)

祝・・・初ブログ・・・って誰か見るんかぁ?(笑)

まぁくんのナイスチョット!!

思い起こせば、ゴルフを始めて早10年・・・
最初は接待ゴルフに行かなければならないために・・・
始めたゴルフでした・・・

動機が接待に使うから・・・なので練習もせず・・・
ラウンドが決まってから1,2回練習に行く(当然スコアは平均120(笑))

って感じでしたが・・・

あるとき、これでは 格好悪いのでは・・・
一緒に回る人(主に接待先)に迷惑なのでは?

と、気付いたのはゴルフを始めてから・・・・

3年・・・いや5年経ってしまってからでした((-_-;)遅い

あ、ここらで軽~く自己紹介(笑)

40才 174 70 生息地 成田
今ではゴルフをこよなく愛する
ラウンド回数 3/月 回くらい?
ベストスコア 79←10年やってやっと出た(笑)

・・・35才取引先の次長さんに練習すれば?と進められ・・・
練習場に通い始め、今では 5~6回/週通ってる(笑)

まじめに練習を始めて・・・一年で100切り
2年目・・・初めての90切り・・・88

ここからが大変でした(-_-;)
何をやっても・・・どんな練習してもスコア伸びません・・・

練習場のレッスンのポスターが目に止まり・・・
コーチに泣きつくことになりました(笑)

山あり谷あり?(谷だらけ?)のゴルフ 練習&ラウンド日記に・・・
なるのかぁ?


プロフィール

まぁくん Jbeam

Author:まぁくん Jbeam
45才 174 70 
日々精進!
明日はきっと出来るはず!
明日に向かって
ナイスチョット!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
